F・B・ロング未収録詩集『闇なす潮流』より

インスマス再訪         フランク・ベルナップ・ロング
                        

ひょっとすると逢えるような
気がしてはいた かれに
黒い波止場が
闇なす潮流を睨みおろし
いびつに歪んだ家なみが
延々どこまでもうち続くこの町で
謐かなこと 淀んだ池のなか
水草をつつく鯉とひとしく
歩きながら聴きとれた その謐けさ
音というものの怖るべき不在
籐壺の覆った杭を無音にあらう波
ついに見とめた かれを
ぽつねんと独りたたずむその姿
動かざること最も不動な影以上だったが
漸くこちらを向いて
「ベルクナピウス!
こんなところで一体なにを?」
「だってインスマスじゃないかここは
あなたの創りだした町で けど今や――」
「今や?」
「ぼくらみんなに憑着した 不朽の遺産だ
万邦の夢見びとへのあなたの贈りもの
気うとくも そうエドガーの仕事のように
なおかつ気だかい漆黒の遺産だ」
「倦みつかれてきていてね そういうのに
ここらのいく年月もの果て――」
と 空のかたへ凝視を向けるかれ
そこには 霧に目隠しされて
道にまよった風情の月
「見つけたんだよ もう一つのインスマスを」
かれは言う 「星の宇宙の杳かかなた
かつて夢に見たこともなかったところに――」
突如 朦朧たる靄がかれを包みこみ
それでわたしは神経を張りつめた
かれのことばを聴きのがすまいと
「探してごらんそこでぼくを ベルクナピウス
われらが世から何アイオーンも隔たったところさ
探してごらんそこでぼくを」
そうして かれは消え去っていた


Frank Belknap Long Jr. "Innsmouth Revisited"
From Xenophile No.18.(Oct.1975).
[“The Darkling Tide Previously Uncollected Poetry” (Tsathoggua Press 1995)]

                                • -

sent from W-ZERO3